さくらの芽

読んだもの、見たもの、気になったことを大学院生のさくらさんが記録するブログ

動ける仕事

仕事をする、というのはどうしてもsite specificな側面がある。

当たり前の話。

 

でも、私は自由に動いていたい。そう考えると、私はどのような

職業につくべきなのか。世界中どこでも必要とされて、ジョブハンティング

する気概があれば、拠点を自由に移せるような、そんな職業に私はつくべき

なのではないだろうか。

 

一生東京、一生日本というつもりもない。フレキシブルに動いていたい。

まだまだ、見てない場所、行きたい場所がある。

 

結局のところ、私は留学せずに就職してしまうのか、という部分も

そろそろ結論を出さなくてはいけないのではないか。

 

選択肢その1はバルセロナ大学で修論研究のために学ぶこと。

選択肢その2はマンチェスターで文化社会学的研究について学ぶこと。

 

働き始めてから、イギリスに留学ということも考えられるが、

いずれにせよ、今年の8月には語学試験をクリアしておくのが

最重要課題だと考えられる。

そうすれば、どうにでもなる。