さくらの芽

読んだもの、見たもの、気になったことを大学院生のさくらさんが記録するブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

谷中・ひみつ堂

ず~っと行きたいと思っていたひみつ堂にようやく、 行くことができました!今日はくもりだったので、20分ほど店先で並び ましたが、そんなにきつくなかったです。 いっしょに行ってくれた方に感謝。(ひとりだったら、並ぶということを 知った時点で諦めて…

積読ならぬ積美術館

<今週中> 大英博物館展 マスク展 マグリット展 行ったら報告レポートをゼミブログに 書くことにしよう

吉祥寺探検したいとこリスト

吉祥寺は、こどものころからよくいくまちで、 もはや、自分の庭のような落ち着ける場所なのだけれど、 まだまだ未開拓の場所も多い。 【次に探検したいところ】 イタリア輸入文具店ジョヴァンニ

『夢の中の夢』タブッキ

アントニオ・タブッキの『夢の中の夢』読了 ラブレー、ゴヤ、フロイトからペソアまで、20人の巨匠が 見たかもしれない夢を、タブッキが、描いている。 その夢は、どれも短いが、20人への深い理解なしに書けるもの ではなく、巨匠への理解をさらに深めてから…

もやもやをたのしむ

もやもやをたのしむ、というのはひとつ、 キーワードになりそうだとおもった。 論文でも、恋愛でも。 答えなんて、どこにもなくて、 自分で問いを立て、答えを作っていかなきゃいけない。 その過程で「もやもや」が生じるのは避け難い。 となると、その「も…

自分の感情についていけないとき

やきもちをやいてしまうとき。 いわゆる彼氏の「女友達」というやつは厄介で。 彼氏の人生のためにも、趣味や考え方を共有できる友人は、 たとえ女性であっても必要なのは間違いなくて。 でも、もやもやしちゃう。 そりゃ、そうだ。だって「私にはないもの」…

「他人の時間」

久しぶりに東京都現代美術館へ。 山口小夜子展と「他人の時間」展を見る。 山口小夜子のあの目は、なんなのだろう。 私は、カメラを向けられてもあんな顔はできない。 あの表情は、心の底にある信念に裏打ちされているのだろう。 「他人の時間」で一番興味深…

フラメンコ~歌う身体~

フラメンコ~歌う身体~ というテーマで駒場博物館でお話をさせていただいた。 フラメンコは、音楽に合わせて踊るというよりも、 自分自身が音楽を作れる、音楽の一部になれるという点や、 社交ダンスと違って一人でも始められるという点、 ハレオを通して観…

論文100本解剖しよう

本を読むのもいいけど、論文100本解剖するの大事やで っていうお話。参考になったのでURLをぺたり。 100冊読む時間があったら論文を100本「解剖」した方が良い 読書猿Classic: between / beyond readers まあ、私の場合は本読むのも大事なので、両方う…